オープンウォーターライセンスゲット!

お盆も前にしてたくさんのダイバーが誕生しました〜!

伊豆でオープンウォーターライセンスゲット

今回、お一人様で参加してくれたかっちゃん、ダイバー認定おめでとう!ファンダイビングのお客様と一緒に最後は遊んできました〜!

サンライズダイビングはお一人様で参加される方もたくさんいますので是非気軽に参加してさいね^ – ^

お次は3名で参加してくれたゆーた君御一行〜!とっても個性的なメンバーでトークもめっちゃ楽しく話させていただきました〜!ゆーた君、カズマ君、けいちゃん、ダイバー認定おめでとう!^o^

海のコンディションは台風5号が送ってくれた綺麗な潮が残っていて良い透明度、海面はべた凪で日々グッドなコンディションで講習&ファンダイビングができました!

この期間来ていただいたゲスト様、ありがとうございます〜!!お盆はご予約ほぼ満席です!思い切り楽しんでいただけるよう精一杯頑張ってきます!!

では!

 

 

伊豆ブルー到来!

伊豆ブルーってなに?勝手に僕が名付けてる伊豆半島で最高の青!沖縄にも匹敵するような透明度のことです。

未だに迷走中の台風5号が伊豆ブルーをひっぱってきてくれましたね!本日の川奈、透明度15m以上、水温25度以上〜(^o^)/

海の色がトロピカルな南国色の中今回はアドバンス講習を開催してきました〜!

アドバンス講習って聞くとちょっと難しいって思っている方もいるかもしれませんが、アドバンス講習は遊びを上達するためのコース、遊びのためのコース、つまり遊ぶコースです。

ってことでたくさん遊んでみました!

フィンを外して〜、

ホバリング!フィン外すと浮遊感も格別〜♪

全然泳げない感じがまた楽しいんですよ〜!

ぜひアドバンス講習でやりましょう!!←いつもやってるわけでは無いのでやりたい方はリクエストしてねッ^^

そんなわけで思いっきり楽しみながら二日間のアドバンス講習を終え立派なアドバンスダイバーが誕生しました!

アドバンスダイバー認定おめでとうっ!いつもご来店ありがとう(^o^)/

 

 

 

おまけ

 

今回お買い上げのニューマスクを着けての一枚!実は男子ですw

これからは男もピンクの時代が来るかも?!

台風5号に感謝しなきゃね!

む〜!迷走台風5号にだいぶ悩まされています。約二週間に渡り伊豆半島沖に滞在してあっち行ったりこっち行ったりしている5号さん。予報もコロコロ変わり信ぴょう性は無く、もう前日にならないと、いや当日の朝で無いと潜れるかどうかも分からない予測困難な状況です。そんな中迎えた週末。よっぽどお断りさせてもらおうかとも思ったのですが、宿泊のお客様ばかりだし、大阪から来てくれるゲストもいるので、最悪潜れなかったら昼からBBQだ!てな具合で起こしいただきました!

前日の大時化具合から今日は無理かと思っていたのですが、なんと朝になったら穏やか〜!!これが川奈ミラクル!!

こうなるとは思っていたけどねwww

いつも川奈はそうなんです、台風直前とかでも凪で全く問題無く潜れたりしちゃうんです!

ってことで今日も元気に川奈でダイビング〜!台風の影響があり透明度はやや白みがかっていましたが10mほどあり良好です!多分台風明けは素晴らしい潮が入ってくると思います。

今日はレディースデーな1日でした〜(*^^*)

ダイビング屋にとって台風は天敵ですが実は台風はとても重要な役割をしてくれます。沖合から台風がやってくると遥か南の潮を運んできて透明度はアップし水温は上昇し、さらにそれに乗って南国の魚(季節来遊魚)も運んできてくれるんですね!潜れない日は出てきますが、海にとってもダイバーにとっても無くてはならない存在なんですよ〜!!

 

あと波乗りやるにも必要な存在♪

 

それでは台風5号様に感謝を込めてありがとう!本日のゲスト様もありがとうございます〜(^o^)/

川奈でまったり体験ダイビング

3連休の中日はゲストも多く、ローカル川奈でダイビングしてました!常連様のファンダイビングチームとご新規様体験ダイビングチームの2チームです。

海況は浅場は透明度15Mほどあり良好なのですが、深場は少し濁っていて8Mほどです、この時期はこのパターンが多いですね。水温は25度を上回り快適に潜れていますよ〜!

 

ファンダイビングチームは川奈の定番アオウミガメと遊んで見たり、保育ラッシュの海の中ではネンブツダイの口内保育が観察できたりしました!アオリイカの卵も成熟してきてハッチアウトしている個体もたくさん出てきました。

伊豆川奈でアオウミガメ

カメに迫られて身動きが取れない〜!!笑

 

体験ダイビングの方は強力な助っ人ダイブマスターこーたろーが遊びに来てくれたので2対2っていう超安全管理のもと初めての海の世界をご案内させていただきました。

伊豆川奈で体験ダイビング

二人ともとってもお上手っ!!川奈の浅場はとっても魚が多く体験ダイビングでここまで楽しめる海は伊豆では少ないですよ〜!ぜひ体験ダイビングのエントリーもお待ちしております!

 

ナイトダイビングっ!

今年もやってきましたね、夏ッ!夏と言ったらナイトダイビング〜!
川奈では年に3回のナイトダイビングイベントがあります。昨日は初回ナイトダイビングでした!

昼の慌ただしさも落ち着き、夕涼みはまったりお話。そろそろ陽も落ちるかなぁ、って頃にエントリー開始です。

エントリー直後はまだ明るいので徐々に夜へ移り変わっていく海の姿を観察していきます。夕暮れ時はまだ魚も活発でヤマドリは求愛に盛っていました。

完全に陽が落ちあたりが暗くなると夜の海の表情に変わっていきます。昼間動いていて目につく魚は寝静まり動きません。代わりに昼間は見ることが出来ない不思議な生き物たちが姿を表します。ナイトダイビングではエビカニなどの甲殻類や、イカタコなどの軟体動物は活発に活動しているので普段見れないイカやタコなどを観察することができます。


背中にイソギンチャクを大量に着けた変わったヤドカリ。イソギンチャクとヤドカリはどんな取引をして共生という道を選んだのでしょうか。

闇に浮かぶミノカサゴ

ミノカサゴも夜は活発に動いていて昼間見れない小さなサイズのミノカサゴがたくさん観察出来ました。

伊豆川奈のナイトダイビング

僕としては大好きなナイトダイビングの水中ライトビーム!なんか宇宙遊泳している見たいじゃないですか?

イセエビやセミエビ、ハチや極小コウイカなどナイトダイビングでしか観察できない生き物を思う存分楽しんだら、最後は電気を消して・・・

するとさっきまで見えなかったわずかな光を放つ夜光虫があちらこちらで光っています。泳ぐと自分の手がキラキラと青白く光っています。

とても美しく幻想的な光は残念ながらカメラに収めることは出来ません。ぜひ潜りに来て夜光虫も観察してみましょう!!

 

そんなこんなで潜水時間70分超え!!思いっきりナイトダイビング楽しんで来ました(^o^)/