少し早めのクリスマス

こんにちは!あやかです!

12月3日はちょっと早めのクリスマスを海洋公園で楽しんできました(⌒▽⌒)

水温18〜19°C  透明度15〜20m

空も海もあおーい気持ちの良いダイビングでした

左側でキメているきょーへー君が着ているのはワンピースタイプの物(笑)

なので水中ではこんな感じでめちゃセクシーショットが撮れました

海洋公園にはクリスマス期間限定で海の中におっきなクリスマスツリーも設置されています

ありがたいことにこのサンタコスも無料で貸してもらえちゃうのです

インスタ映えしたい方は是非いかがでしょうか!!!!!

 

 

 

 

ライセンス合宿!

今週末はグループで貸切ダイビングライセンス講習でした。なんと総勢10名でのオープンウォーター講習です!とても一人での開催は出来ないのでヘルプスタッフにも来てもらいインストラクター2名、アシスタント2名の万全な体制で挑みました。

スペシャルゲストのお二人

今回のグループ率いてくれたよしピに感謝!そして今回のスペシャルゲストの一平ちゃん!無表情ですが、二人とも最高のエンターテイナーなんです。

今回オープンウォーター講習に参加していただいたみなさんです。ダイビングは全くの初体験、体験ダイビングもやったことのない方がほとんどです。

初日は伊豆海洋公園でプール講習からじっくりとトレーニング。サンライズでは海が穏やかな時で人数が少ない時は海で限定水域講習を、人数が多い時や海が荒れている時はプールで限定水域講習を行っています。

みんな初めてだけどとても上手にスキルを習得して初日はあっと言う間に終了〜!

で、夜はもちろんサンライズで飲み🎶

エンターテイナー一平ちゃんはなんと寿司職人!サンライズでゲストのみんなに振舞ってくれました〜!

どーですかこの美しい握り!しかもネタは前日オーナーが釣ったカンパチとオオモンハタ!新鮮で美味しい魚を一平ちゃんが見事に握ってくれました。

刺身盛りも飾り包丁など入れて見事な出来栄え!やっぱプロは違うね〜。オーナーは横でずっと勉強しておりました。

そんな感じで初日を楽しみ、二日目は天気も晴れ!風も暖かく最高のダイビング日和で迎えました。ファンダイビングのゲストも加わり3チーム体制で川奈の海を楽しみました。ちなみに仕事に本気なので海写真ありません!笑

DAY2ナイトはサンライズBBQ!昨日は魚だったので今日は肉!一平ちゃんのギターSHOWの始まり〜、海辺で聴く生のギターは本当にしびれますよ!そんなエンターテイメント盛りだくさんの3日間のオープンウォーター講習。スタッフもめっちゃ楽しませていただきました!

なんだか食べログみたいになっちゃいましたが、

来てくれたゲストのみんな、引率のよしピ、スペシャルゲストの一平ちゃん、朝から晩まで働いてくれたスタッフのみんな、ありがとうございます!最高に楽しい3日間でした!

台風直撃中のオープンウォーター講習!

こんばんは、惣一です!

3連休、オープンウォーター講習で満員御礼のありがたき日。

しかし、見事に直撃予報の台風18号。

第一にシーマンシップとして、怪しければ止める。無理はしない。これが自然を相手にすることの掟です。ましてや遠方から来ていただき当日、潜れませんなんて悲しいです。

その可能性も十分にあったのでこちらから状況を説明して泣く泣くのキャンセルや日程変更等もありました。

が!

大石は思っていました。「なんとかなるっしょ!!!」って。

で!

結果から言うと、予言通りってことでこの連休も乗り越えられちゃいましたー!

とは言え、安易にそう思ったわけではありません。

一週間前から予報と睨めっこ。日々変わっていく状況の中でゲストになんて伝えたらいいのかも際どい判断力が必要です。僕は天気予報士ではないのでわからないこともたくさんありますが、その道のプロフェッショナルが出した予報を自分が住んでいる地域に落とし込んでどの海でどう講習を進めていくか。

講習が開催できずに日程変更になっても9月10月も半ばまでほぼ予約も埋まってて受け入れも難しい状況で、できればやりたい。でもリスクは回避していかなければならない。。。

正直胃が痛いっス!

だからこそ2の手3の手を用意して、来ていただいたゲストが残念な思いをしないように策略を練りつつ、講習開始日の前日夕方に最終判断をするワケです。(2の手は西伊豆などに移動〜、それもできなきゃ3の手。もう昼間からBBQやって楽しんでもらうwww)

 

そんな微妙な状況だったのでキャンセル及び日程変更していただいたゲストにはご迷惑をお掛けいたしましたm(_ _)m

そんな中、やれるだけやるって言って来てくれたゲストたち。

ドラマの大逆転勝利でした!

伊豆海洋公園プール講習

ちょっと寒かったけどここは台風とは無縁、初日はオッケーです。

問題は台風接近中の二日目。

無理かと思った二日目ですが、近くの海がオープンしたのでハードな条件でしたが海を移動して開催しました。しかしやはり、良い状況ではなかったので1ダイブで終了としました。しかしこの1ダイブができれば翌日に盛り返せます。貴重な1ダイブ。

伊豆川奈、最高のコンディション

 

二日目は早上がりでしたが三日目は台風一過、空も海も青く最高のコンディションで講習を開催できました。

最終日3ダイブして無事オープンウォーター講習完了!!

台風で無理かもしれないと誰もが考えた3連休。蓋を開けてみればちょっとハードな状況もあったもののそれもエッセンスて感じで無事に講習を終えることができました。

これたまたまじゃなくてパターンです。このコースでの台風直撃はむしろ大丈夫。心配してたのは陸上の交通網の方でしたがこれもこのコースなら問題なかったですね。

何とかなるっしょ!!ってのは安易な思いじゃなく僕の経験から導き出した重〜い判断です。ついてきてくれたゲストたちには感謝です☆

とは言え、これも言ってみれば後の祭りです。台風も予報通り進まないことも多々あるので最終的には天の神様だけが知っていることです。

だから粘ったもん勝ち!損得考えず行くだけ行く、やるだけやる。それでダメなら諦めて宴〜。それが海人ってもんだと思います。これからも台風シーズンですので今後来ていただくゲストに参考になれば良いかなと思い記事を書かせていただきました。

伊豆川奈でダイバーデビュー

そしてまた新たにサンライズファミリーの誕生です☆みんなダイバーデビューおめでとうッ!これから海のある素敵な暮らしを☆

ちゃお☆

伊豆海洋公園で伊豆ブルー!

ちわ!惣一です!

目覚まし代わりの蝉の声、南の空に入道雲、おかえりなさい、夏!!まだまだ俺の夏は終わらないぜ!

とか言って実は秋が一番好きですw

今日は平日マンツーマンだったのでお隣の伊豆海洋公園に浮気してみました。晴天、透明度絶好調!魚たくさん、水温あったかい!海穏やか!全て揃ったパーフェクトデイでした!

伊豆海洋公園

透明度20m、水温27度と完全に南国並!伊豆海洋公園は深いので1ダイブ目は30mディープの世界を堪能してきました。ただただ青い海に浸かっているだけで幸せになれる海でした。2ダイブ目遠出してブリマチの根へ行ってみるとそこにはとんでもない数のキンギョハナダイが群れていました。

まさに桜吹雪のように頭上から下から、横から流れていきます。是非動画でチェックしてみてください!

伊豆海洋公園

しんたろう、ありがとう!最高の海案内できて良かった!

明日もよろしくねッ!

 

 

 

伊豆屈指のビーチポイント

今週末はリクエストで伊豆海洋公園ことIOPに行ってきました!ゲストはお久しぶりのi様御一行。二年前に僕がアドバンス講習を担当した方です。久々にお会いできて嬉しかったですよ!ありがとうございます。メニューはファンダイビングとアドバンス講習です。ボートに乗れないのが残念ですが、二日間伊豆海洋公園を存分に楽しみましょう!

海の方は透明度がいまいちの状態が続く中奇跡的に今週末は回復。この時期にしては珍しく10〜15mほどと絶好調の海です。普段は波の荒い伊豆海洋公園ですが、今日は凪!天気も良く素晴らしいダイビング日和でした。

伊豆海洋公園
透明度グッド〜

初日はアオウミガメと遭遇したり、イロカエルアンコウのおチビちゃんを見たり楽しみながら今年の初海を楽しんでもらいました。

2日目はちょっと泳いで遠いポイントへ。そこには数千匹のキビナゴの群れが!キラキラと泳いでいるかと思ったらマダイがアタック!そんな壮絶なシーンも観察することができました。

伊豆海洋公園、キビナゴ
伊豆海洋公園、キビナゴ

やっと透明度も回復してきたので来週も楽しみですね!