伊豆ブルー到来!

伊豆ブルーってなに?勝手に僕が名付けてる伊豆半島で最高の青!沖縄にも匹敵するような透明度のことです。

未だに迷走中の台風5号が伊豆ブルーをひっぱってきてくれましたね!本日の川奈、透明度15m以上、水温25度以上〜(^o^)/

海の色がトロピカルな南国色の中今回はアドバンス講習を開催してきました〜!

アドバンス講習って聞くとちょっと難しいって思っている方もいるかもしれませんが、アドバンス講習は遊びを上達するためのコース、遊びのためのコース、つまり遊ぶコースです。

ってことでたくさん遊んでみました!

フィンを外して〜、

ホバリング!フィン外すと浮遊感も格別〜♪

全然泳げない感じがまた楽しいんですよ〜!

ぜひアドバンス講習でやりましょう!!←いつもやってるわけでは無いのでやりたい方はリクエストしてねッ^^

そんなわけで思いっきり楽しみながら二日間のアドバンス講習を終え立派なアドバンスダイバーが誕生しました!

アドバンスダイバー認定おめでとうっ!いつもご来店ありがとう(^o^)/

 

 

 

おまけ

 

今回お買い上げのニューマスクを着けての一枚!実は男子ですw

これからは男もピンクの時代が来るかも?!

アドバンス合宿

今週末は大学生のサークル「RA」のみなさんで貸切サンライズでした!四苦八苦しながら作ったウェルカムボードでお出迎え。

合板の板に黒板スプレー塗っただけで黒板て作れちゃうんですね!久々のチョークにテンション上がって頑張ってしまいました^^;

ロウニンアジことRAのみなさんたち。朝から元気満々でスタート!今回はアドバンス合宿ということで二日間5ダイブのがっつりコースです!

海はコンディション抜群!透明度も15m〜で水温も21度を上回ってきました。ようやくウェットスーツで快適に潜れるシーズンインって感じですね!

初日のダイビングではナビゲーションや中性浮力を練習するトレーニングコースから。各々のペースに合わせてスキルアップトレーニングを実施していきます。

 

川奈のウミガメ

ディープダイビング出会えたのは川奈のアイドルのウミガメちゃん。みんなに愛想を振舞ってくれています。

梶ケ根のキンギョハナダイの群れ

ボートダイビングではキンギョハナダイ乱舞に心奪われました。

バースデーガールにはみんなからサプライズケーキの差し入れでが(*^^*)

7月に入りようやく夏本番!夜はもちろんBBQ!

 

「RA」のみんな、アドバンスダイバー認定おめでとうッ!そして二日間、僕も若者に混じりめっちゃ楽しませてもらいました。ありがとうッ!

アドバンス講習と言うと難しいのかなって思いがちですが、このコースは遊びながらトレーニングするコースです。今回もオープンウォーターダイバーになったばかりの方や経験本数が少ない方も多くいました。

耳抜きが苦手な人や中性浮力がうまく取れない人など、それぞれのペースに合わせてスキルアップトレーニングを進めていきます。

特に中性浮力コースは大幅にスキルアップできるコースになります。まだアドバンスを取得していない方はなるべく早い段階で取得することをおすすめします!

 

無事にアドバンスも終わり嵐が去った後はしっぽり大人飲みです。常連様から一周年のお祝い頂いちゃいました!ありがとうございます(*^^*)

そんなわけで大忙しの二日間でしたが事故も無く楽しく遂行できたのも頑張ってくれたスタッフのお陰です。ゲスト及びスタッフの皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

伊豆屈指のビーチポイント

今週末はリクエストで伊豆海洋公園ことIOPに行ってきました!ゲストはお久しぶりのi様御一行。二年前に僕がアドバンス講習を担当した方です。久々にお会いできて嬉しかったですよ!ありがとうございます。メニューはファンダイビングとアドバンス講習です。ボートに乗れないのが残念ですが、二日間伊豆海洋公園を存分に楽しみましょう!

海の方は透明度がいまいちの状態が続く中奇跡的に今週末は回復。この時期にしては珍しく10〜15mほどと絶好調の海です。普段は波の荒い伊豆海洋公園ですが、今日は凪!天気も良く素晴らしいダイビング日和でした。

伊豆海洋公園
透明度グッド〜

初日はアオウミガメと遭遇したり、イロカエルアンコウのおチビちゃんを見たり楽しみながら今年の初海を楽しんでもらいました。

2日目はちょっと泳いで遠いポイントへ。そこには数千匹のキビナゴの群れが!キラキラと泳いでいるかと思ったらマダイがアタック!そんな壮絶なシーンも観察することができました。

伊豆海洋公園、キビナゴ
伊豆海洋公園、キビナゴ

やっと透明度も回復してきたので来週も楽しみですね!

アドバンスダイバー認定

山菜狩りツアーも無事終了して一息つきたいところですが、GW!そんな悠長なことは言ってられません。帰ってきてそうそう海!!!

今回はアドバンス講習で潜ってきました。常連のM様。オープンウォーターライセンスを取得したのが今年の1月。気がつけば本数も重ねすっかり一人前のダイバーになっていますがアドバンス講習で更にスキルアップしようッ!ってことで参加してくれた講習です。

今回は

  • ボードダイビング
  • ディープダイビング
  • 魚の見分け
  • 中性浮力
  • ナビゲーション

以上の5本のダイビングを開催します。

アドバンス講習ってちょうどトレーニング系のダイビングと遊ぶ系のダイビングが半々くらいでスキルアップしたいけどトレーニングばっかりもつまらないって方にはもってこいの講習なんですね。

今回も遊びつつ、ゲストの状態に合わせた課題を提供しつつスキルアップに臨みました。

サンライズダイビングの講習において大切にしているのはゲストのスキルや状態を把握してそのゲストに最適な課題を与えていくことです。もちろんPADIの基準はクリアしていかなければなりませんが、難しい方にはじっくり時間をかけたり、逆にあっさりできてしまう方にはプラス@の課題を作ったりしながら最終的には「その人」に最適なアドバイスができるよう心掛けています。

そんなわけでぐ〜んとスキルもアップし、更なる課題もできたM様。アドバンスダイバー認定おめでとうございます(^o^)/

それから今回の大爆笑ハリセンボン!!めっちゃ可愛かったですね〜(*^^*)