川奈、アオリイカ大乱舞!

北海道から来てくれたあかりちゃんも今日でラストダイブ!ってことでラストの締めはホームグラウンドの川奈でダイビングしてきました!

晴天、ベタ凪、透明度も抜群でもう言うことナシ!!

ネコザメ
ネコザメベイビー

まずは最近出ているネコザメのベイビーちゃんをチェック。ちっちゃくてちょーキュートな可愛い子です。同じサイズの子が二匹近くにいました。きっと兄弟なんでしょうね!

その後は川奈ならではの面白い生物を紹介していこうと思ったのですがアオリイカの産卵礁をチェックするといるわいるわ!アオリイカがうじゃうじゃ!

しかもみんな活発でかなり近距離でも逃げずに産卵活動をしています。

アオリイカ
川奈の名物「アオリイカ」の産卵

こんなビッグチャンスなかなか無いので、がっつりイカダイブを二本楽しんできました。

他にもメイタガレイやシビレエイ、でっかいマゴチや美しいホウボウなどなど川奈の砂地、面白生物満載です⤴︎

メイタガレイ
砂から目だけ出してるメイタガレイ

メイタガレイのチャームポイントは何と言ってもその目!フラットな魚なので前が見にくいんでしょう目だけ高く飛び出ていて見通しが効くようになってます。

シビレエイ
砂から出てきたシビレエイ

このシビレエイも癒しのキャラクターふわふわのんびり屋さんで形も顔もなんとなく宇宙的な不思議ちゃん。

そしてなんとこの子、自家発電できるんです。今日も優しく触ったらビリッとしびれました(^^;;

そんなわけで今日の川奈も大満足のダイビングとなりましたよッ!

川奈のアオリイカ大乱舞は動画でどうぞッ!

伊豆雲見でケーブダイビング

ダイビング満喫三日間、本日二日目は伊豆半島屈指の地形ポイント雲見へ!!

川奈からだと片道1時間半!同じ伊豆でもかなり遠い僻地です。現地に着くと、ダイバーもほとんどおらずちょーまったり。時が止まったかのようなスロータイムは西伊豆〜〜って感じで最高です。

早速潜ってみると透明度は10〜15mと伊豆海洋公園に比べると若干劣りましたがそれでもこの時期にしては◎!太陽もさんさん、初夏って感じで気分は最高潮!

光と闇、地球の胎内に侵入していく感覚でとても幻想的でかつ不思議な気持ちになれるのがここ雲見のケーブダイビング(洞窟ダイビング)

魚もあれやこれや、ウミウシ盛りだくさんで2ダイブじゃとても足りませんが満足行くダイビングになりました!

まさに海の牛。シロウミウシ

 

色鮮やかなイガグリウミウシはペアで

 

珍しいシライトウミウシ

他にも10種類ほどのウミウシを観察できました!

パンダホヤ
イボヤギ

タレパンダの顔したパンダホヤやイボヤギなどの美しい生物も観察してきました。

最終日の明日は川奈でじっくり潜ってきます(^o^)/

北海道から伊豆へ!

先日は長野からはるばるお越しいただきましたが、本日のゲストはなんと北海道から!笑

さすがに珍しいですが、以前からのリピーター様です♪三日間がっつりダイビングってことで伊豆半島の一押しポイント三日間で3エリアに行く予定です!

初日の今日は川奈からスタートしたかったのですが若干の北東の風が当たり水面はバシャバシャだったのでIOP(伊豆海洋公園)へ移動することに。

海はこの時期とは思えないくらい透明度良好で10〜20mほど。若干浮遊物はあるものの青い潮で気持ちよく潜れます。

最近はタイマイが出ているとのことで探してみますがタイミグ合わず会えませんでしたが、水中ではオオウミウマやハナタツ、カエルアンコウなど見どころ満載でしたッ!

伊豆海洋公園 コブダイ
伊豆海洋公園 コブダイ

何と言ってもでっかいカスザメとでっかいコブダイは大迫力!!!!人慣れした大きなコブダイは目の前まで近寄ってきます。このアゴと歯で大接近されたらちょっと怖い(^^;;

けど愛くるしいIOPのアイドルちゃんでした!

こちらはカスザメのおおあくび。夜行性のカスザメ。昼間はお寝んねしています。起こしちゃってごめんね(/ _ ; )

長野から伊豆へいらっしゃいませ!

本日のゲスト様はなんと長野から!片道5時間半もかけて伊豆の海へ来てくださいました。

前回お越しいただき早速のリピートありがとうございます( ^ω^ )

ライセンスをお持ちのえーこさんはお友達を連れて来ていただきました。お友達のまえださんはなんとキャリア40年のダイバー?!学生時代にダイビングをしていたそうですが、ブランクも40年(笑)

PADIとか指導団体が存在する前にダイビングをやっていたとのことです。それってすごくないですか!!!

ということで指導団体のCカードが無いのでましてや40年ぶりなので体験ダイビングからスタート!徐々に水に慣らして行くとやっぱり昔の勘が戻ったようでスイスイと上手にダイビングしていきます。体験ダイビングでできる範囲ではとても満足行くわけもありませんよね。

翌日、意を決して、ライセンス講習に急遽変更しちゃいましたー(≧∇≦)

昨日慣らしているのでライセンス講習も順調に進み初日の課題はバッチリ完了!今回は二日間の日程でお越しいただきましたのでまた次回に残りの講習を持ち越しとしました。

こんな感じでダイビングライセンス講習も日程を分けたりすることもできますので3日間まとまった休みが取れないという方もご相談くださいませ。

まえださん次回お楽しみにッ!!

 

そして今回来てくれたゲスト様達、手作りのワラビとフキの煮物を作って持ってきてくれました!長野の豊かな自然で育った山菜を自分たちで収穫して調理してくれたみたいです。ありがたやありがたや〜(*^^*)

しかもこのフキめっちゃうまい!香りがすごくてフキの概念変わっちゃいました!そんなおつまみをいただきながら皆で美味しいお酒もいただけました。

しかーも翌朝も朝ごはんができるてる。。。笑

 

さすがとしか言いようが無いほどの手際で(^^;;

そんなわけで僕はお料理サボらせてもらっておいし〜くベテランの手料理をいただいちゃいました(*^^*)

もはやサンライズの母と呼びましょう!!

体験→ライセンス講習となかなか水中写真撮ってる場合じゃなくて水中写真なくてすみません。。。

次回こそ水中写真ッ!

 

元気満々学生さん

サンライズダイビングのGW今日で最後!最後の締めくくりは学生さんたちがやってきてくれました!みんなピチピチの大学生(*^^*)

陸上も海の中もみんな元気すぎてコントロール不可っ!笑

でも、ちゃんとみんなインストラクターの指示にも従ってくれて透明度激ワルの中安全に楽しくダイビングすることが出来ましたッ!元気っていいですね〜!若いって素敵だな〜、なんてふと思ってしまう僕もおっさんになったんだなぁって感じます。

年だけ取らないよう、人としてもお店としても成長しなければなりませんねッ(`_´)ゞ

学生のみんな〜アドバンスのライセンスコースで待ってるよッ!

このGW、海の透明度はいまいちのコンディションでしたが天気も良く、何より協力してくれたスタッフ、サンライズの常連様、ご新規でお越しいただいたゲスト様のおかげで最高に楽しいGWになりました。

この場をお借りしまして「ありがとうございます!」